島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『Matonだ!井草聖二さんだ!』~スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.41~

こんにちは!
なにかとバタバタ続き、
そしてぶくぶく太りつつある岩崎です!
食べ過ぎ注意です…。

大変お待たせしました…。
8月5日に行われた『Feel the Maton』のレポートになります!
久しぶりの超ロングブログです!(笑)
暇つぶしに読んでみてください!
それではいきます!

『Feel the Maton』開催しました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901185437p:plain
今年2月に引き続き、
早くも今年第2回目「Feel the Maton」を開催いたしました!

そもそも「Feel the Maton」とは…

Matonのギターを多数展示し、来場者に自由に弾き比べて頂く試奏会&即売会となっております!
また、Matonを使用しているプロギタリストをお呼びし、
デモ演奏、展示モデルの解説などをしていただきます。

きになる今回のゲストは…

井草聖二さんご来店!

f:id:shima_c_ayagawa:20170903174615p:plain

Matonイベントでお馴染み!
爽やかイケメンの井草さんが今年2回目の登場!
ここで井草さんのプロフィール紹介!

井草聖二 プロフィール

井草聖二 兵庫県出身
1988年11月9日生まれ、28歳
牧師家庭に生まれ幼少より讃美歌、ゴスペルに親しむ。
15歳よりギターを始め、学生の頃から押尾コータロー
トミーエマニュエルなどのオープニングアクトを務める。
2009年4月アコースティックギターの全国大会
FINGER PICKING DAY2009に出場
「最優秀賞」「オリジナルアレンジ賞」を受賞
20歳でプロデビュー、ファーストミニアルバム 「introduction」リリース
2010年9月米カンザス州で開催された世界規模のギターコンテスト、
39th Walnut Valley Festival「International Fingerstyle Guitar Championship」
に日本代表で出場。Top5に選ばれる
現在活動を東京に移し ソロ・ライブ活動の他、
テレビやラジオの音楽など制作、サポート、ギター講師としても精力的に活動中
YouTube/ ニコニコ動画の再生回数は100万回を超える
井草聖二 公式ホームページ⇓
www.igusaseiji.com
井草聖二 公式ツイッター
井草聖二 (@igusaseiji) | Twitter
twitter.com


…。
凄い経歴の持ち主の方なのです!
そんな井草さんの演奏はこちらっ!

Seiji Igusa [Monologue] Solo Fingerstyle Guitar

youtu.be

Seiji Igusa [September] Solo Fingerstyle Guitar

youtu.be


非常にお上手な事で…。

実は岩崎と同い年だそうな…。
このブログを読まれている方は
いろんな意味でびっくりされているでしょう…。(笑)

そんなことはさておき!
なんと今回は当日少し時間があるという事で
サプライズ店頭デモ演も…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170901185628j:plain
聴けた方はラッキーでしたね♪

店頭デモ演も終了し、
会場に戻り次は本番のリハーサルです!
井草さんと打ち合わせを行いながら、
音作りを行っていきます!

井草さんの機材紹介

気になる井草さんの機材ですが、
井草さんが今年入手したMaton「70th Anniversary Dreadnought」をメインに使い、
足元は…

f:id:shima_c_ayagawa:20170901185657j:plain
・Fidelity D.I(D.I)
・BigSky/strymon(リバーブ)
・Dual Mix/AER(プリアンプ)
・Pitchblack Advance/KORG(チューナー)
・DAVID LABOGA(シールド)
・Compact60/AER(モニターアンプ)

ちなみに…、
上記で記載したチューナーは…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170901185848j:plain
こんな感じで数台試していただき、
持ち運びやすさ、見やすさ、使いやすさなど
色々な事を考えて当日に購入して頂きました!

そんなこんなしているともう本番っ!
それでは本番のレポートです!

本番のレポート

サクッと自己紹介をすませ、
軽快で疾走感のある
『Windmill』からスタート!
いきなり超絶テクニックで会場を盛り上げます!

演奏が終わると、
井草さんが今年入手した本日のメイン機材である
「70th Anniversary Dreadnought」の紹介!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190010j:plain
以前からMaton のドレッドノートが欲しかったらしく、
数本の「70th Anniversary Dreadnought」のなかから
選定して決められたそうな…。
とてもパンチ力がありながらも
綺麗で聞きやすいサウンドでした!
素晴らしく素敵な音でした!

そして次は、岩崎大好きな曲…!
『Monologue』

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190218j:plain
ライトハンドに、タッピングに、ヒッティングにサムピングなどなど…。
超絶技巧のオンパレード!
凄すぎてなにをしているのかわかりません…!(笑)

そんなこんなで2曲を演奏し終わると…。
次はソロギターについてのご説明!
ベース音→ドラム→ギター→メロディー
といった順番に音数を増やしていき、
ソロギターを一つずつ分解しながらソロギターをレクチャー。
初めて聞いた方にもわかりやすい内容だったのではないでしょうか?

ピックアップの紹介

そしてここでピックアップのご紹介!
Matonといえば、そう!
「AP5Pro」

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190242j:plain
デュアルピックアップについて説明していただいました!
ピエゾだけの音→コンデンサーマイクだけの音→Mix音
の順番に紹介して頂き、
音の違いをご説明!
ちなみに井草さんはミックスさせ
ドラムのパーカッシブ感をUPさせているとの事です!

そしてルパン三世のテーマ'80』を演奏。
ま~おしゃれな演奏でした!

ここでギターを「EBG808 Artist」にチェンジっ!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190300j:plain
小ぶりなボディーだが、
胴厚にできているので低音にパンチ力が効いているとのこと!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190316j:plain
実際、岩崎ももっておりますが
本当に小ぶりなギターとは思えないほどパンチ力と音量が出ます!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190357j:plain
さらっと岩崎’s Matonを紹介…。
ちなみに僕のMaton「EBG808C-NASHVILLE」です!
とてもかわいいやつなのです!

そんなことはさておき、
『Isn't She Lovely/Stevie Wonderを808で演奏し再度ギターチェンジ!

次は「SRS60C」の登場です!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190454j:plain
SRSはマスタールシアーのアンディーが長期の開発期間を経て新たに完成させた、
”SOLID ROAD SERIES“となっており、Matonでは
他のラインナップと違った
Ramped Bracing(ランプドブレーシング)を採用している事など
ちょっと込み入ったお話も!
井草さん曰く、
カラッとしたアメリカンなサウンドが特徴的との事でした!
一旦ここでSRSの音を…という事でSunday Morningを演奏!
「808はミドルがしっかり出るのに対してSRSはミドルが少ないがレンジが広く、
ドレッドのような感じがするギターになっている」との事でした。

ここで再度「70th Anniversary Dreadnought」に持ち替えて、
レギュラーチューニングでアレンジした10年前の曲『花火』を演奏!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190553j:plain
ここで、井草さんが「なぜサウンドホールカバーをしているのか」
という事に関して説明がありました。
ピエゾとマイクのバランスが5:5なら問題がないがマイクの音量を少し上げている為、
ハウリングを防止する為にサウンドホールカバーをしているとの事です。

そんなこんなで、
ここからが「Feel the Maton」初企画!

生音でMatonを体感してみよう!

生音で「Maton」を体感してみよう!との事で、
PAを切り、生音で『Smile』を演奏!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190620j:plain
バランスがとてもよく、
すっきりとした音が印象的でした!

そして、前回の「Feel the Maton」で人気だった
ミニメイトンこと「EMD6 -Diesel Special-」も登場!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190734j:plain
実は井草さんも狙っているそうな…。
近年ではアメリカのPOPシーンでミニギターが使われることが多くなってきており、
ミニメイトンもそのうちの1つだそうな!
そんなミニメイトンを使用し、
『Back to basics』を演奏!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190758j:plain
ピエゾ出力が大きい為、
ホワイトノイズがのりにくいのも使いやすくいいところなそうな。

そして三度登場!
「70th Anniversary Dreadnought」
本日大活躍です!
6月に発表した『The Bigining of Summer』を演奏!
ライブではあまり演奏しないかもとの事…!
レアな選曲でした!

そして、2月に発表したアルバム『Blessings』から『As the deer』を演奏!
実家が教会なので井草さんルーツの曲だということでした!
最後に『Silk hat』を演奏して頂き、
「Feel the Maton」は終了!

終了後はサイン会や試奏会も行いました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901190828j:plain
試奏会終了後にはお客さん同士で話し合ったりするなど
和気藹々とした1日となりました!

こんな感じで2017年第2回の「Feel the Maton」は終了!
今年はあともう一回ぐらい行いたいですね!

f:id:shima_c_ayagawa:20170901191218j:plain

ほかにも行ってほしいイベントがありましたら、
ぜひ岩崎までご相談くださいませ!

ブログはこれにて終了!
次回もお願いします!!
それではさよ~なら~!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.