
島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.37~軽音部におじゃまんぼっ!!編~

こんにちは!ブログをさぼりにさぼりまくっている岩崎です!
気にせずどんどんいきましょう!(笑)

軽音サークルにおじゃまんぼっ!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418111439j:plain
香川大学軽音サークル、
「COMBO UNITY」
におじゃまんぼしてきました!

今回は僕一人ではありませんっ!

スペシャルゲスト…!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418111611j:plain

おなじみ店長の穴吹さんでした~…。
サプライズにならなくて申し訳ございません…。

気を取り直して…。

今回なぜこのような経緯になったかと申しますと、
大変お世話にお客様が大学でサークルに入っている
とのお話を聞き、何か手伝えることがあれば
手伝わして下さいっ!とお伝えしたのがきっかけで
サークル訪問させて頂く事ができましたっ!

ありがとうございます!

実は去年僕は一回、
部室レイアウト変更+片付けという形で
おじゃましているのですが、
あまりに掃除に熱中しすぎて
写真撮るのを忘れてしまい
ブログが書けなかったのです。(๑´ڡ`๑)

申し訳ありませんでした…。

なのでリベンジブログです!(・∀・)
※ただ1ヶ月前の事でした…。
 遅くなって申し訳ございません…。

それでは気になる今回訪問した理由はこちらっ!

ドラムヘッド張り替えました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418112830j:plain
たまたま2人とも休みでうどんでも
食べに行こうと思ってたところに
ドラムヘッド交換の相談をうけたので
せっかくだから張り替えに行こう!
という事でおじゃまさせて頂きました!

ではさっそくタムを外して掃除…、

!?

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113251j:plain

なんと裏に表のヘッドが貼られておりました…。
穴吹さんもびっくりです。(笑)

誰かが応急処置で張り替えてしまったのでしょうか?

せっかく来たのでここも張り替えますっ♪

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113502j:plain

サクサクっとヘッドを外して…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113551j:plain

キレイなるように磨いて磨いて…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113630j:plain

ネジも磨きます…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113651j:plain

張り替えるだけではなく、交換のポイントなども
同時にお伝えしていきます!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418113756j:plain

メインで使われているスネアと
ヘッドを張り替えたタム達を
ドラムセットに組込み…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170418114029j:plain

全体の音を聴きつつ
部員さん達の意見を聞きながら
チューニングを合わせていきます…!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418114225j:plain

同時にガムテープでミュートさせて
音の違いなども確認していただきました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418114415j:plain

そして再度フロアタムの微調整を行い…。

f:id:shima_c_ayagawa:20170418114506j:plain

完成っ!
良い笑顔です。(笑)

本来ならここで終了だったはずなのですが…。

店長兼ドラマー、
ピエール穴吹のステック講座が急遽開催っ!
f:id:shima_c_ayagawa:20170418115705j:plain

f:id:shima_c_ayagawa:20170418115003p:plain
余談ですが実はうちの店長は
かの有名なドラムマガジンに載ったことがあり、
凛として時雨」の「ピエール中野」さん
公認で「ピエール穴吹」を名乗る事ができるのです!

完全に過去の栄光ですね…。]д・)(笑)

この話はいったん置いておいて…、

ヒッコリー・オーク・メイプル
スティック3種類で音の違いを聴き比べて頂き、
実際どこまで違うか体感して頂きました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418115713j:plain

f:id:shima_c_ayagawa:20170418115902j:plain

画像ではわかりませんが、
リズムの取り方・練習の仕方なども
同時にお伝えさせて頂きました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418120030j:plain
最後にみんなで写真をとらせていただきました!

f:id:shima_c_ayagawa:20170418120105j:plain
ヘッドを張り替えたドラムで
気持ちよく練習して頂けたらと思います!

お気づきかもしれませんが、
今回僕なにもしておりませんっ!(笑)
写真撮っていただけです!

次回は何かできるようにがんばりますっ!

~おまけ~
訪問終了後は勿論うどん屋へ…。

今回は…。
f:id:shima_c_ayagawa:20170418120812j:plain
「一福」さんと
f:id:shima_c_ayagawa:20170418120821j:plain
「綿谷」さんへ…!

折角なのでハシゴしたのですが食べ過ぎました…。
行く前から若干気づいていたのですが、
ハシゴするお店の選択を間違えました…。

めっちゃ美味しかったのですが、
お腹はパンパンです…。

食べ過ぎで動けなくなったのは秘密です(。・ ω

ブログはこれにて終了!
次回もおなしゃす!!
それではさよ~なり~!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.