島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第2回アコパラ中四国地区大会レポート

f:id:shimamura-music:20160421120950p:plain

皆様、音楽楽しんでいますか!!
5月14日にイオンモール倉敷店にて開催された、第2回アコパラ中四国地区大会の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​

開演

No.1 やまゆーた

f:id:shima_c_hiezu:20160517231604j:plain
youtu.be
トップバッターを飾ってもらったやまゆーたさん!!
1曲目からパワフルな声で緊張を感じさせないノリの良い雰囲気はこれぞ、アコパラという感じでした。2曲目は力強さの中に時折、覗かせる甘い歌声と力強い歌詞にはきっと胸打たれることでしょう!!

No.2 湊ヒロミ

f:id:shima_c_hiezu:20160517231622j:plain
youtu.be
爽やかな歌声とともにはじまった湊ヒロミさん!!
1曲目は伸びやかな声の中に力強さが感じられる曲でした。2曲目は自身の経験から作ったという曲で、共感出来る事間違いなしです!!

No.3 YAMATOTICK

f:id:shima_c_hiezu:20160517231652j:plain
youtu.be
ギターと鍵盤ハーモニカのハーモニーが凄かったYAMATOTICKさん!!
1曲目はとにかくカッコイイというのが一番でした。是非動画でも確認してもらいたいです。2曲目はとてもゆったりとしたテンポですが聞いていて、とても心地良い曲でした。知らない間に涙が流れそうなグッと来るデュオでした!!

No.4 赤瓦ジョニー

f:id:shima_c_hiezu:20160517231705j:plain
youtu.be
歌詞に注目してほしい赤瓦ジョニーさん!!
1曲目は50代のオッちゃんの気持ちを歌った渋い曲でした。オッちゃんじゃなくてもグッと来ます!!2曲目は普段頑張っている人こそ聞いてもらいたい曲です。頑張れってよく言われるけど、逆はあまり言われないんですよね…。

No.5 テディ

f:id:shima_c_hiezu:20160517231717j:plain
youtu.be
特に女性に聞いて欲しい、でも男性にも聞いてもらいたいテディさん!!
1曲目からとにかく甘い、もう一度いいます、甘いです!!でも甘さの中に秘められた熱い思いは必見です。2曲目は、優しい雰囲気の曲でした。聞いていると頭の中で情景が思い浮かんでくるようなそんな曲でした。

No.6 ブラック

f:id:shima_c_hiezu:20160517231732j:plain
youtu.be
渋すぎるデュオ、ブラックスさん!!
本日はニューヨークからお越し頂きました!!・・・すいません、ネタです。1曲目からニューヨークが想像出来そうなアップテンポの曲でした。2曲目はスローテンポでしたがどちらにもいえたのが、夜のバーで流れていてもおかしくないということでした!!

No.7 藤巻幸起

f:id:shima_c_hiezu:20160517231745j:plain
youtu.be
目を閉じて聞くと、秦基博に聴こえるかもしれないと話してくれた藤巻幸起さん!!
いや、是非、目を開いて聴いてほしい!!おおらかな声は疲れすら忘れさせてくれるでしょう。

No.8 平木賢次

f:id:shima_c_hiezu:20160517231759j:plain
youtu.be
セッティングの際にちらりと見えたエフェクターケースがかっこよすぎる平木賢次さん!!
1曲目のエフェクターを駆使したサウンドは絶品でした!!2曲目の見せ場で口笛を吹く場面があったのですが、緊張で今回はお預けでした。次回に期待です!!

No.9 グロリア

f:id:shima_c_hiezu:20160517231807j:plain
youtu.be
ギターを弾く、歌う、叫ぶ、と独特のプロフィールをもつグロリアさん!!
時間いっぱい3曲演奏して頂きました!!独特の歌声は、一回聞くと病み付きになると思います。

No.10 Cream Emerald

f:id:shima_c_hiezu:20160517231819j:plain
youtu.be
ご夫婦で参戦、Cream Emeraldさん!!
爽やかな1曲目から、がらりと変わった2曲目。特に注目してもらいたいのは、色々な声を使い分けるというところです。こんな声が出るのかと驚いてしまいました。

No.11 Shun.

f:id:shima_c_hiezu:20160517231832j:plain
youtu.be
演奏中の笑顔が眩し過ぎる、Shun.さん!!
1曲目、序盤、ピックを落としてしまうというハプニングがありながらも、何事も無かったかの様にリカバリー!!2曲目は、温かなメッセージソングで、自分の中で何かを思い直すきっかけになりそうな、とても深い曲でした!!

No.12 tomy M

f:id:shima_c_hiezu:20160517231841j:plain
youtu.be
仕事を終え、海を越えてやってきたtomy Mさん!!
ハスキーな声でしっとりと歌い上げるこの曲は、聴く人にとって心地よい1曲でした!2曲目はまたねという言葉にこめられた思いを歌い上げた優しい曲で、ずっと聴いていられる雰囲気でした。

No.13 武士

f:id:shima_c_hiezu:20160517231853j:plain
youtu.be
突き抜けたような明るい歌声の武士さん!!
1曲目は会場全体が湧き上がった曲で、曲間に語ってくれた初恋話がちょっぴり苦かった!でもかっこよかった!!2曲目は熱い歌声をクールなギターで響かせるロックで、パワフルな曲でした!!

No.14 しまざきわかな

f:id:shima_c_hiezu:20160517231918j:plain
youtu.be
伸びのある澄んだ声がとても美しかったラストのしまざきわかなさん!!
今大会唯一の女性ヴォーカル2人組+ギターというユニットです!バンド結成は半年ほどという事でしたが、そんなことは感じさせないほど安定感抜ぐんでした。2曲目はカバー曲でしたが、そんなことは感じさせず、新鮮な気持ちで聞くことが出来ました。

ゲストライブ

f:id:shima_c_hiezu:20160517225804j:plain
島村楽器の【アコースティックギター入門】の著者である西山隆行さんのゲストライブも行われました!!普段なかなか聴けないということもあり、お客さんもでしたが出演者の方々も楽しんで頂いてました。
f:id:shima_c_hiezu:20160517225824j:plain
表彰式まであとわずかというところで、あまりにも確得票数に差が無かったため、急遽、賞を増やすことになりその間、お客さんをお待たせするのも申し訳ないとスタッフ全員が思ったその時、ひとりの勇者が立ち上がった!!

ゲストライブその2

f:id:shima_c_hiezu:20160517230212j:plain
その名も、岡山店、應武さん!
途中、西山さんも加わり、本日1番の盛り上がりを見せてくれました!!会場は最高に1つになった瞬間を目撃してしまいました!!!

その間に無事に審査も終わり、いよいよグランプリの発表です!!

表彰式

グランプリ

ラックスさん
f:id:shima_c_hiezu:20160517230747j:plain

オーディエンス賞

赤瓦ジョニーさん
f:id:shima_c_hiezu:20160517230918j:plain
平木賢次さん
f:id:shima_c_hiezu:20160517231025j:plain
武士さん
f:id:shima_c_hiezu:20160517231110j:plain

ベストプレイヤー賞

YAMATOTICKさん
f:id:shima_c_hiezu:20160517231203j:plain
しまざきわかなさん
f:id:shima_c_hiezu:20160517231227j:plain

感想

今回、かなりレベルの高い物になっていたと思いました。アコパラもまだまだ2回目、もっともっと色々な方の参加をお待ちしています。今回の感想はあくまでレポートを書いている私が思ったことなので、たくさんの人が聞けばたくさんの意見が出てくると思います。なので、是非、動画を見てみてください!!実際に会場にいけなかった人も絶対に楽しんで頂けると思います。これをきっかけにアコースティックギターをはじめてみるのもいいかもしれません。全国大会も是非、足を運んで頂けたらと思います。
以上、中四国地区大会レポート、イオンモール日吉津店花房がお伝えしました!!

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月19日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月19日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 1号館ホール
開場 / 開演 未定
料金 未定
ゲスト 未定

全国大会の様子、ぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図


お問い合わせ

全国大会チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 島村楽器 イオンモール綾川店
電話番号 087-870-8055
担当 西本・岩崎
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.