
島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.27~ビグスビー弦交換!!~編~

こんにちは~!!
今週綾川店で行われる、
「Select Guitar Colection」
の為にせっせと準備している岩崎です~!!
詳しくはこちら↓
www.shimamura.co.jp

本日は交換がちょっと難しい
あのギターについての特集です!!
「知ってる人はちょっと楽になる(!?)」
そんな内容にしました!!

最近ブログが長くなる傾向にありますが、
そんなことは気にせずれっつらゴーです!!

交換準備しま~す!!

f:id:shima_c_ayagawa:20160428100150j:plain
かっこいい~ですね~!!
ELLEGARDEN/Nothing's Carved In Stone
の「生形真一」さんや、
オアシスの「ノエル・ギャラガー」さん
などの使用でお馴染みの
GIBSON ES-355 w/bigsby」
デス!!

色々あったらしく、
「サビなどが目立ってきたので綺麗に、そして交換して欲しい。」
との依頼があったので今回も頑張ります!!
今回は交換をメインに紹介いたしますので、
綺麗にする過程はすっ飛ばします。(笑)

しかしっ!!

綺麗にする仕方は以前特集しておりますので、
こちらをごらんくださいませ♪
ayagawa.shimablo.com
・・・(^▽^;)
f:id:shima_c_ayagawa:20160428101153j:plain
・・・(・・;)
f:id:shima_c_ayagawa:20160428101202j:plain
・・・( ̄Д ̄;;
f:id:shima_c_ayagawa:20160428101225j:plain
・・・(;´Д`A ```
f:id:shima_c_ayagawa:20160428101232j:plain
(゚▽゚*)ニパッ♪
せっせと磨いてピカピカですっ!!

こっからが本題です…。

BIGSBY交換しま~す!!

f:id:shima_c_ayagawa:20160428101919j:plain
「BIGSBY」ってかっこいいんですが、
交換がちょっと厄介なんですよね~…。

なぜなら…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160428102610j:plain
ここにを引っ掛けて
くるっと半周させないと
いけないのですが、
めちゃくちゃが落ちて
厄介なんですよね~…。

さえ落ちなければ…。

…。

ここからが、
「気になるブログ」
のみせどころです…!!

さえ落ちなければよいのです…。

こいつを使います!!
f:id:shima_c_ayagawa:20160428102959j:plain

そ~です!!
「クロス」(布)です!!

もけもけの布でなければ何でも良いです!!
もけもけだと最後に大変なことになります!!(笑)

それではいきます!!
f:id:shima_c_ayagawa:20160428103157j:plain
まずはビグスビーの下にクロスを通します。
f:id:shima_c_ayagawa:20160428103422j:plain
こんな感じにします!!
布は折りたたんでちょっと出す感じがベストかと!!
後で説明します!!

そしてを引っ掛けると…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160428103444j:plain
f:id:shima_c_ayagawa:20160428103906j:plain
布が邪魔してくれるおかげで
が落ちません♪

しかも、がボディーにあたって
傷つくこともありません!!

一石二鳥!!
f:id:shima_c_ayagawa:20160428104033j:plain
こっから僕は先ほどちょっと出していた
先っぽを半分に折ってさらに抜けにくくします。

なぜなら…。

こっからが一番が落ちるからです!!

さらにかますことによって隙間をなくします♪

f:id:shima_c_ayagawa:20160428104413j:plain

あとはを張るって
クロスを抜くだけです♪
あんまり布をかませすぎると
布が抜けなくなるので注意!!

もけもけの布だと引っかかって抜けません。
悲惨なことになります。(笑)

f:id:shima_c_ayagawa:20160428104548j:plain

あとは磨いて完成です♪

もしビグスビー使いの方で、
交換に苦戦している方が
いらっしゃったら
参考にしていただければと思います♪

「知ってた。」って方は…。


温かく見守ってください。(笑)


「見てもわからんっ!!」
って方は是非ご相談くださいませ~!!

そんなこんなで、
本日は以上!!
次回もおなしゃす!!
それではさよ~なり~!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.