
島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.14~フローティング・トレモロ簡単弦交換!?編~

こんにちは~岩崎です!!
クラプトンの公演が発表されましたね~。
何回目の最終公演なのでしょうか??(笑)
2002年から毎回見に行っているので、勿論今年も参加します!!
チケットとれるのでしょうか・・・??

はい!!
今日はそんなクラプトンとはまったく関係のない工具のお話です!!
僕が大好きな工具で、なくてはならないアイテムなのです。
それではいきます!!

フローティング・トレモロ用工具 「TremBlock」

f:id:shima_c_ayagawa:20151119152208j:plain
メーカーHPはこっちですね~↓↓
www.electroharmonix.co.jp
もちろん綾川店でも販売しております!!

フロイドローズなどフローティング・トレモロ交換って超めんどくさいですよね・・・。
割り箸挟んだり、いろいろな方法があるものの、
慣れてないと一時間くらいかかる事も…。
のゲージを変えようものなら…。
(過去に僕はスタジオ前にが切れて、えらい目にあいました・・・。)
僕も長年フロイドローズ搭載のギターを使っていて、
交換がやっかいだな~…と思っていたのですが…。
そんな時に役に立つのがこいつです!!
使い方は簡単!!

f:id:shima_c_ayagawa:20151119152634j:plain
f:id:shima_c_ayagawa:20151119152644j:plain
こんな感じでトレモロユニットの下にかますだけでございます。
かまさずにを切ってしまうと・・・。

f:id:shima_c_ayagawa:20151119152845j:plain
こうなって・・・。

f:id:shima_c_ayagawa:20151119152905j:plain
こんな感じでアームでフローティングさせながら、
レンチを回して超大変。
とても一人で写真なんかとれません。(笑)
それが、「TremBlock」をかましてあげると・・・。

f:id:shima_c_ayagawa:20151119153134j:plain
なんということでしょ~!!
片手でもレンチが回せます!!
勿論写真も一人で撮れます!!
そしてあとは交換。
綺麗に張り替えてあげて下さい!!

これでTremBlockの役目は終わりではありません!!
こっからが大活躍!!
「TremBlock」をかましたままれっつらチューニングです!!

f:id:shima_c_ayagawa:20151119154112j:plain
原理を話すとめっちゃながくなるので、
とりあえず簡単に説明すると、
ゲージが同じであればこのままこんな感じでチューニングして、

f:id:shima_c_ayagawa:20151119154309j:plain
ある程度チューニングできたら取り外して下さい。
後は微調整するだけです!!
恐らく半分くらい時間を短縮できるのでは??
TremBlockをはずして、トレモロの状態を確認して、

f:id:shima_c_ayagawa:20151119154537j:plain
いつも通り磨いてあげれば…

f:id:shima_c_ayagawa:20151119154611j:plain
もボディもピッカピッカです!!

やっかいなフローティングトレモロ交換とはおさらばです!!
応用編で
「簡単にゲージを変えたり・変則チューニングを簡単にする方法」
があるのですが、そのお話はまたいつか!!

気になる方はお話を聞きにきてください!!
それか…
f:id:shima_c_ayagawa:20151119160830j:plain
僕の尊敬するルシアー駒木さんのDVDを是非ご覧下さいませ♪
超お勉強になります♪
エレキギター基本セットアップ編は必見です!!

本日は以上!!
次回もおなしゃす!!
それではさよ~なり~!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.