島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.11~Aカーブ・Bカーブ??編~

こんにちは!!
生まれて10,026日たった岩崎です!!
10,000日目にブログ書こうとおもっていたのですが、完全にわすれていました!!(笑)
27歳と4か月近くの方は生誕10,000日目が近いので要チェックですね!!
それはおいておいて…。

気まぐれブログ11回目にしてお客様から質問がきました~!!

わ~い!!ってな感じで、
「ブログ見てるよ~!!」とか、
「わからんから調べてブログに書いて~!!」など気軽に声掛けしてくださいまし♪
出来る限りの事は頑張って回答していきますっ!!

それでは記念すべき質問1発目いってみましょう!!

ポッドの「Aカーブ」「Bカーブ」って何??

一発目から少し突っ込んだ質問でございます…。
上手に答えられるかわかりませんが頑張ります!!
ではいきますね~!!

そもそもポッドとは?

エレキギターとかエレキベースとかのボリュームや、
トーン・コントロールの本体に使用されているのがポッドでございます。
f:id:shima_c_ayagawa:20151030172458j:plain
↑こいつ達でございます。
f:id:shima_c_ayagawa:20151030172505j:plain
↑ちなむと裏側はこんな感じになっております。

英語での正式名称はpotentiometer,略してpot(ポッド)。
シャフトを回すことで各端子間の抵抗値が変化し…。
f:id:shima_c_ayagawa:20151030172624j:plain
詳しくは上の本を読んで下さい。(笑)
困った時は僕はこれを読みます。
めっちゃ詳しいです。
僕にはちょっと難しいです。
でも頑張って読んでます。
勉強しますね…。

それはおいておいて…。

そ~なのです!!
気楽に読めるのが気まぐれブログの真骨頂!!
簡潔にわかり易く書きます!!
気を取り直して…。

「Aカーブ」と「Bカーブ」とはなんなのか?

0の状態からつまみを回した時に、
前半はあんまり変化せず、後半は急激に変化するのが「Aカーブ」
音が直線的に変化するのが「Bカーブ」

絵にすると…。
f:id:shima_c_ayagawa:20151030172919j:plain
ちょっと大げさかもしれませんが↑こんな感じです。

感覚で言うと、
「Aカーブ」は、ぐぃぃぃぃぃいいいいいいいい~!!って感じで、
「Bカーブ」は、ズバーンッ!!って感じです。

「じゃあ、『Bカーブ』のほうが使いやすそう!!」
と、思ってしまうのですが実際はそう簡単ではないのです…。
上記の図は電気的な変化を表わしただけで、音量の変化とは比例しないとの事です。

う~ん…文章で見るとムツカシイ…。

例えば、トーン「Bカーブ」を使ってしまうと、
最初のほうはククッっと変化するのですが、半分ぐらいからほとんど変化しない…。
でも最後にまたククッと変化が…。
そんな感じに聞こえてしまうようです。

なので、「Aカーブ」のほうが「Bカーブ」より人間の耳には聞きやすく
トーンで使うには使いやすいかもしれませんね♪


ボリュームに関しては、…。
好きなほうを選んでください♪(笑)
ここは、プレースタイルによって好みが分かれてくるところだと思います。
個人的には「Aカーブ」の方が好みでございます。

ちなみに、このお話をしていると次に出てくるのは、
おそらく抵抗値の値についてではないかなと思います。
折角なのでさわりだけでも紹介させて頂くと、
一般的には…
f:id:shima_c_ayagawa:20151030175140j:plain
シングルコイルには「250kΩ」
f:id:shima_c_ayagawa:20151030175148j:plain
ハムバッカーには「500kΩ」
を使用することが多いはずです。
ここはまたいつか質問が来た時にお答えさせて頂けたらと思います♪

しかし、ここまで文章を書いてきたもの使っているポッドのメーカーピックアップ等々…
様々な組み合わせによって微妙な違いがでできてしまいますので
一概に今まで書いたことが正解とは言えないのです。

もしかしたら、真逆のセッティングで
「ボリューム『Bカーブ』、トーン『Aカーブ』が最高!!」
って事もあるかもなのです!!

そこも含めて、皆さんのお持ちの相棒としっかり話し合いをして、
使いやすいようにセッティングしてあげるのがいいのかな、と思います♪
答えが無いからこそ、自分好みのセッティング・最高の音を求めて探求していくのも面白いはずです!!

そんなこんなで今回のブログは終了いたします!!
ちょっと長くなってしまいましたが、次回からはもっと簡潔に、
そしてわかり易く読めるようにどんどん改善していきますので、
どうか暖かい目で読んでいただけたらと思います…。(笑)
兎にも角にも、皆さんの声を大切にしながら今後もブログを続けていけたらと思います。
なにかありましたらお気軽に声をかけてくださいませ~♪

最後に…。
私事ですが、
Tommy Emmanuelのライブに行ってきました~!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151030174214j:plain
今回も超絶テクニックを披露してくれ、ギターをシバキまくってました。(笑)
今回は大阪のライブに行ったのですが、
先日綾川店でライブをして頂いた西山隆行さんもいらっしゃいました~!!
ちなむと、東京にはこれまた綾川店でライブしてくれた井草聖ニもいらっしゃったそうな…。
またイベント出来ないか随時交渉中なので決まり次第また報告させて頂きます~!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151030174225j:plain
そして、ライブではもちろん「Maton」のギターを使っておりました!!
そろそろ気まぐれブログでも「Maton」についてふれないといけないですね~!!

そんなこんなで、本日はココまで!!
次回もおなしゃす!!
それではさよ~なり~!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.