
島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.9~クリーニング大作戦!?編~

こんにちは!!
最近、おでんを食べながらアニメばっか見ている岩崎です!!
オススメのアニメやドラマ、映画がありましたら是非教えてくださいね~!!
それでは「気まぐれブログ第9弾」いきますっ!!
(ちょっと進化してカラーの文字等も使えるようになりました・・・。(笑))
長いので暇つぶしがてらに読んでいただけるとうれしいです!!

大切な楽器をクリーニング!!

f:id:shima_c_ayagawa:20151017183629j:plain
今回ご紹介させていただくのはESPのLONG WAYⅡ!!

ではなくて・・・。

去年12月にご購入して頂いたお客様から、
「ネジ等が錆びてきたので綺麗にして欲しい・・・。」
とのうれしいご相談がっ・・・!!
ギター&ベース大好きな僕にはたまらないご依頼ですっ!!
気になる本体を細かく見てみると・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151017193958j:plain
おっ・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151017194013j:plain
おっ・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151017194025j:plain
おっ・・・。
ってな感じで、サビがちらほら・・・、フレットもくすみが・・・。
使用感が見られます・・・。
たくさん弾いてくれているんだなぁ・・・、
ライブで使ってくれてるんだなぁ・・・と感謝しつつ、
綺麗にしたくてウズウズしてきました・・・!!

しかぁぁぁぁぁし!!
そういったご相談の際は本来、
「楽器をお預かりさせて頂き、楽器専門の修理屋さんに委託修理という形」をとっております。
なぜかと言うと、頼っていただけるのは物凄く嬉しいのですが、
『修理専門店等に出した方が知識も腕も僕より絶対に良い。』
と、いう考えがあり、そして信頼もしているからなのです。

ただ、今回はお客様から、
「ライブ等が定期的にあって長く手放すわけには・・・。」
「でも綺麗にしたい・・・。」
との相談だったのです。
修理専門店に出すと時期にもよりますが、一ヶ月ほど時間がかかってしまう事もあります。
(その分、しっかり丁寧にやってもらえるので楽器をお預かりさせて頂き、修理専門店に委託させて頂くのが一番オススメです。)
このようなお話をさせていただいた上で、今回は時間もないとの事なので、僕に依頼いていただきました。

あざますっ!!
その分気合を入れて頑張りますっ!!

そんなこんなで、まずはパーツをお取り寄せ・・・。
汎用品のネジではなくメーカーに依頼し、その対象となる楽器を作るときに使われているネジ(廃盤になってしまった時は代替品を。)を取り寄せさせていただきます。
微妙にネジが大きかったり、小さかったりすると、
「故障や事故の原因」となってしまう可能性があるからです。
そして今回は製造元のESPさんに協力して頂き、ネジをゲット!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017193923j:plain

それでは各パーツのネジをはずしてみましょう!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017194514j:plain
おおっ・・・。
かなりの使用感が・・・。
ワクワクしてきます・・・。
どこまで綺麗になるのでしょうか・・・。

ピックガード・フィンガーランプ・ピックアップネジを全て交換して、
付近のパーツも綺麗に磨いた気になる完成品はこちらっ!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017195429j:plain
シャキーン!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017195413j:plain
シャキーン!!
(磨くのに集中しすぎて、張る前の写真をとり忘れてしまいました・・・。)
見違えるほど綺麗に・・・!!
念のため、交換前の画像をもう一度・・・。
(スクロールして見比べてみてください。)
f:id:shima_c_ayagawa:20151017195743j:plain
綺麗になったと思いませんか??
すでにニヤニヤものですっ。

しかぁぁぁぁぁしっ!!
これで完成ではございませんっ!!

次はフレット・・・。
もう一度、磨く前はこちら・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151017200117j:plain
これが・・・
f:id:shima_c_ayagawa:20151017200134j:plain
シャキーン!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017200200j:plain
を張った後のシャキーン!!

そして、最後に↓このポリッシュで全体をフキフキ・・・
f:id:shima_c_ayagawa:20151017201921j:plain

そして完成したのがこちらっ!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151017202014j:plain

ピカピカです!!
テンションもめっちゃ上がります!!

自分のギターも交換するたびに磨いてあげるのですが、磨いた後は練習に力が入りますっ!!
見るのも最高、弾くのも最高って感じですねっ!!

こんな感じでクリーニング大作戦は終了。
ピカピカになるって良いですよね!!

そろそろ「音楽の秋」シーズンに突入ですね!!
皆様もせっかくなので、
使用中もギター&ベースは勿論、眠ってるお持ちのギターやベースが有りましたらピカピカにしてもう一度弾いてあげませんか??
ご相談是非お待ちしております!!

それではまた次回!!
さよ~なり~・・・。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.