島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

9月23日 西山隆行さん ライブレポ

こんにちは!!
お待たせしました!!
9月23日に行われた西山隆行さんのライブレポートをさせていただきます!!
それではいきます!!

9月23日 西山隆行さん LIVEレポ

先日、9月23日 西山隆行さんに綾川店でライブを行っていただきました!!
この日はイオン内スペースでフリーライブを2回、スペシャルライブ、個人レッスンとかなりハードなスケジュールでした・・・。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
そして、西山さん本当にお疲れ様でした!!
それでは気になる当日のレポです!!

フリーライブ 「第1回目」

10時30分にご来店頂き、早速フリーライブの準備・・・。
前日はマサキ店でもライブを行われていたようで・・・本当にお疲れ様です・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151006204421j:plain
MATONの西山さんシグネチャーモデルを使用し、さっそくリハスタート!!
音のバランスを調整して、少し演奏して・・・。
お客さんがどんどん集まってきます!!
f:id:shima_c_ayagawa:20151006204649j:plain
開演時間にはもうこんなに集まって頂き、ついにライブスタート!!
まず「Over the rainbow」のカバーや「24colors」、「Gift」など30分間に渡りさまざまな曲を演奏して頂きました!!
MCでは西山さんのプレースタイルであるハイブリッドピッキングについてゆっくりと1フレーズを細かく説明してもらいました。
中には携帯ですぐにハイブリッドピッキングを調べられている方も・・・。
独特なスタイルなので、興味が湧きますよね!!
そんなこんなで第一回目のフリーライブは終了、続いては店内スタジオで行われるSPECIAL LIVEへ・・・

西山隆行さん SPECIAL LIVE

f:id:shima_c_ayagawa:20151006210315j:plain
フリーライヴと内容は変わって、店内ライブはよりディープな演奏&解説を行っていただき、「7for8」ではストロークを取り入れつつ、エレキギタリストのような早弾くを織り交ぜて演奏したり、「Relieved」ではクラシックギターで使われる『アポヤンド』奏法を取り入れてみたりと、スタジオライブならではの細かな演奏を披露して頂きました。
「Relieved」演奏後に普通に演奏するのと、『アポヤンド』奏法の違いを聞かせていただいたのですが、『アポヤンド』奏法を取り入れると、音の輪郭が変わりメロディが強調され、特にバラードの曲を演奏する際には表現力にかなりの違いを感じることができました。
アコーステックギターだからこそ出来る音の強弱、音の輪郭の違いなどみなさんに体感していただけたかと思います。
f:id:shima_c_ayagawa:20151006212641j:plain
また、ライブの途中には質問コーナーもあり、ピックの選び方・アップピッキングとダウンピッキングの使い分けなどの質問に答えて頂きました。
特にピックの選び方は初心者・上級者の方問わずかなりの反応がっ!!
西山さんはピックを使う時かなり固めのピックを使われる様なのですが、固いピックをやわらかく持って演奏されているとの事。
なぜなら・・・。

これはセミナーに出られれた方の特権ですねっ!!(笑)
気になる方は次回のセミナーに是非ご参加頂き、聞いてみてください!!
最後に出来立てほやほやの新曲を演奏していただき、1時間30分のSPECIAL LIVEは終了!!
立て続けにライブが少し続いていたので少し休憩・・・。
だったのですが、ライブを見に来ていただいたついでにお客様がアンプの調子を見て欲しいとの事だったので、スタジオで音を出していたのですが・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20151006213148j:plain
西山さんがエレキギターを・・・めちゃくちゃタッピングされていました。(笑)
元々、ヴァンヘイレンなどハードロックをされていたそうで終始楽しそうにエレキギターを演奏されていたのが印象的でした。(笑)
そんなこんなで休憩も終え、再度イオン内スペースでフリーライブの準備・・・。

フリーライブ 「第2回目」

2回目もこんなに沢山のお客さんがっ・・・
f:id:shima_c_ayagawa:20151009163254j:plain
ありがとうございますっ!!
1回目と少し内容を変えて演奏していただいたのですが、とても印象に残っていたのが「涙そうそう」をカバーして演奏されていたのですが、その演奏を聴いて涙を流されている方や、お話の途中で海外で「スキヤキ」を演奏した時の反応を興味深そうに聴かれている方がいたので急遽演奏して戴いたり、全国でライブを行われている西山さんだからこそ出来るライブを見せて戴いたのが感動しまし、歌ではなく、インストでお客さんを感動させる演奏をする西山さんはさすがだと思いました。
そんなこんなでハードな1日でしたが、無事終了♪
そして最後に西山さんとスタッフで記念撮影・・・
f:id:shima_c_ayagawa:20151009164137j:plain
人数が少なかったのでインカメラで取りました。(笑)
また近々綾川店に来てくれるとの事なので、そのときは皆様も是非遊びに来て下さいね♪
それではレポを終了させていただきます!!
ありがとうございました!!
岩崎

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.