
島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ライブレポート】6月13日・14日 井草聖二さんスペシャルライブ

こんにちは!!岩崎です!!

6月13日・14日に行われた井草聖二さんのライブレポートをさせて頂きます!!

それではまいります!!

井草聖二さん到着!! そしてサウンドチェックスタート!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150624111141j:plain

到着するやいなや早速サウンドチェックに移らせていただきました。

アンプの位置を替えてみたり、中音・外音を何度も聞き込み微調整を繰り返し、入念にサウンドチェック…音が段々良くなっていきます!!

気になる井草さんの使用する機材は…

・ギター:MATON EBG808TE (井草さんカスタム使用)

アンプAER Compact60/3

シールドDAVID LABOGA

プリアンプミキサーAER Dual Mix

以上!!

これだけであんな音がするなんて…感動です!!

そんなこんなでサウンドチェック終了!!

みなさんお待ちかねの本番がそろそろスタート…緊張します!!

井草さんスペシャルライブスタート!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150624112514j:plain

みなさんご存知(!?)、僕はMCでよく噛みます…。

6月13日も大切なところで何度も沢山噛みました…。

緊張はしていないのですが…申し訳ありません。(笑)

そんなこんなでライブがスタート!!

井草さんの演奏が始まると雰囲気が一変!!

会場の皆さんが井草さんの演奏に引き込まれていくのがわかりました!!

しかもこの日は井草さんのご好意でライブ中の写真撮影・動画撮影OK!!

(動画等を獲った方は拡散して欲しいとの事だったので、皆さん拡散宜しくお願いします!!)

携帯片手に見られている方が沢山いらっしゃいました!!

僕もいっぱいとりました!!勉強になります!!

6月13日のセットリストは…(少しずつコメント入れさせていただきます!!)

sunday morning/stevie wonderカバー

 まず1曲目はギターサウンドの心地よいこの曲からスタート!!

Windmill

 超絶テクを披露してくれました!!

アスレチックパーク

 リズミカルな演奏で会場を盛り上げていただきました!!

Keep The Groovy

 HPにて「TAB譜を公開してる。」との事だったので皆さんも挑戦してみてください!!

 僕は…練習します!!めっちゃムズイ…!!(笑)

ルパン三世のテーマー

 みんなが知っているこの曲をおしゃれにアレンジ!!

 入りはピンクパンサーのテーマからだったのですが、

 気付けばルパンに…すごかったです…。

・September/Earth, Wind & Fireカバー

 これまた名曲をオシャレにアレンジ!!2日目のイベントでも盛り上がりました!!

おもいで酒/小林幸子さんカバー

 井草さんのギターユニット「SOUL GAUGE」でカバーし、

 思い切って小林幸子さんに共演のオファーを出したら承諾いただいたとの事。

 原曲とかなり違ったアレンジだったのですが、めっちゃカッコよかったです!!

 今回は1フレーズだけの披露だったので、次回は是非フルで聞きたいですね!!

・sunflower

 井草さんが結婚したときに奥さんに贈った曲との事。

 心温まる名曲です!!

・Kokoro

 ここで2rdアルバムのタイトル曲を披露していただきました。

 この曲をきいてCDを買われたかたも多いのでは??

・かまどのうた

 井草さんがせっかく香川に来たのでなにかできないか、

 との事だったのでCMでおなじみのこの曲を即興でアレンジしていただきました!!

 ついでにライブ中にかまどの宣伝も…ありがとうございます!!(笑)

f:id:shima_c_ayagawa:20150625145726j:plain

・Monologue

 きました!!僕はこの曲が聴きたくて聴きたくて…イベントできてよかったです…!!

 アコギテクを入れれるだけいれたとの事!!必聴の超絶技巧ソングです!!

・light in the darkness

 今回はこの曲がエンディングソングでした。

 このタイトルをつけた経緯も話してくれて、

 皆さん真剣に聞かれているのが印象的でした。

 

そんなこんなで、スペシャルライブは終了!!

ライブ終了後には井草さんのサイン会Matonギター試奏会も行いました。

当日はこんな感じでした。↓

f:id:shima_c_ayagawa:20150625142001j:plain

㈱エースケーの末次さんにもお手伝いしてもらい、Matonギターについて詳しく説明して頂きました。

イベント当日は10本近くのMatonが集まり、中には新商品の「M808」の姿も…。

(独特な木目がめっちゃかわいらしくて、音も良かったです!!)

そんなこんなで、試奏会が行われていたのですが、別の部屋では井草さんの個人レッスンが行われておりました!!(うらやましい…。)

個人レッスンはこんな感じでした!!↓

f:id:shima_c_ayagawa:20150625143152j:plain

井草さんに資料を用意していただいたり、演奏中で気をつける事を教えて頂いたり、リズムの取り方を教えて頂いたり、レッスン内容は様々な様子でした。

皆さん大変満足されていました!!

(もう一回行って欲しいという方が何人も…有難うございます!!)

13日はライブ終了後3人の方の個人レッスンを終えてイベント終了!!

14日 イオンオープンスペースにてフリーライブ!!

続きまして、14日は個人レッスンとイオンオープンスペースでライブを行っていただきました。

ライブ開始前15分にもかかわらずこれだけのお客様がすでにご着席…ありがとうございます!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150625143645j:plain

ライブを開始すると…。

f:id:shima_c_ayagawa:20150625143852j:plain

超満員!!ありがとうございます!!立ち見の方も何人もいらっしゃいました!!

当日お持ち頂いたCDが全て売り切れる緊急事態…ご購入できなかった方申し訳ございませんでした…。

こんな感じでイベントは大盛況!!皆様本当にありがとうございました!!

最後にMatonギター達と記念撮影させて頂きました!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150625144253j:plain

本当に2日間、ご来場の皆様・井草さん・末次さん・ありがとうございました!!

次回もまたイベントが出来るように宜しくお願い致します!!

 そして…。

井草聖二3ndアルバム『Welcome Home』発売決定!!

f:id:shima_c_ayagawa:20150625150917j:plain

7月10日、井草さんNewアルバム発売決定!!

13日のライブて披露してくれた曲も沢山収録!!是非チェックしてみてください!!

井草さんHPはコチラ!!↓

http://www.igusaseiji.com/

そんなこんなでライブレポートを終了させて頂きます。

今回を機にいろんなアコーステックイベントを行っていけたらと思います!!

(またまたアーティストさんを呼んだり、インストに特化したライブイベントなど計画中です!!)

なにかイベントの事で相談ありましたらお気軽に岩崎までご相談ください!!

出来る限り実現できるようにがんばります!!

当日大活躍したMatonやAERと共に店内で皆様のご来店お待ちしております!!

それではありがとうございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.