島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ298杯目~トーンプリント機能をご存知ですか?編~

こんにちは!最近めっきり寒くなって布団から出るのに悪戦苦闘している、エフェクター担当の有岡です!
今回は現在綾川店で開催している「tc electronicフェア」の商品を紹介していきたいと思います。

TCアナログペダルが1つ貰える?

画像

今回のtc electronicのフェアでは「TCの対象商品から二つご購入していただくと、tcアナログペダルを1つプレゼント!!」というキャンペーンをやっています。

画像

対象商品の大半がコチラ。これだけある中から二つとなると迷いますね 笑

画像

そして対象商品を2機種購入された方はこれらのアナログペダルから一つプレゼント!歪系のラインナップが充実でこちらも迷ってしまいますね 笑

これが最先端のエフェクター!!トーンプリント機能のご紹介!!

画像

それではここからはtcペダルの面白い機能である「トーンプリント」を紹介していきます。トーンプリントとは、世界中のアーティスト達が作成した音色を製品にアップロードすることができ気軽に楽しむことができます。ジョンペトルーシポールギルバートジョーペリー、などの名だたるアーティストの音色を着せ替えすることが可能なのです!また音色の数が豊富でDELAYのための音色だけでも70種類以上あります。

しかしながら「着せ替えするのって大変じゃないの?」って思った方いらっしゃるのではないのでしょうか?私も詳しく知るまではそう思っておりました 笑
しかしながら全くそんなことはないのです!ほんの一瞬で着せ替えはできます!

画像

用意するのはギター、シールド、トーンプリント対応のtcエフェクター、後はスマートフォンだけ!(iPhoneあるいはAndroid)。

画像

ギターとエフェクターを繋ぎ、ギターのボリュームをMAXに、エフェクターをONにして、つまみをTONEPRINTの位置にあわせます。

画像

Shaker、Coronaなどは中央のトグルスイッチをTONEPRINTにあわせればOKです。
あとはアプリをダウンロードし、好みの音色を探して。

画像

写真のようにピックアップに近づけて「Beam to pedal」をタッチするだけ。

画像

するとスマホから「ジジジー・・・」といった電波が発せられます。
その後エフェクター緑に点滅しましたら送信できた合図になります。どうですか?とても簡単じゃないですか?

ちなみに写真ではFlashback(ディレイ&ルーパー)の中にFlashbackのための音色を入れましたが、Flashbackエフェクターの中にCorona(コーラス)の音色を足したり、そのまた逆でもできるのでアレンジの仕方は無限大にあるので広く活用できること間違いなしです!
またスマホをお持ちでない方はPCからUSB接続でも可能なのでご安心を。

さてさてどうでしたでしょうかトーンプリント機能。最先端の技術は本当に凄いですよね 笑
是非店頭にてこの衝撃を実感してください。エフェクター担当の有岡でした!
次回のシマブロはボカロをこよなく愛するあの方・・・!!お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.