読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

南澤大介セミナー開催しました!!

レポート

こんにちは~!開催日はイオン10%OFFが開催され、店内は楽器を見に来られるお客様でとても賑わいました!しかし、私はクレジットの支払いと戦っている為何も買えませんでした・・・。こんにちは!セミナー担当者、有岡です!

今回は「ソロギターのしらべ」シリーズで知られる南澤大介さんにお越しいただきました。

画像

会場はこんな感じでした。
今回はヨコヤマギターズさんの試奏会も兼ねていたのでずらっと並べているわけです。
なかにはアディロンダックスプルースとハカランダの組み合わせなんかもあったりして、私のテンションは上がる一方でした。笑

画像

セミナーの流れとしては、南澤さんのギター演奏を挟みつつ奏法やコツなどを教えてくださいました。
やさしさに包まれたなら」の様なしっとりした曲から、コミカルな「サザエさん」、情熱的な「残酷な天使のテーゼ」などをソロギターで奏でて下さり、会場全体がその技術と音色に酔いしれました。

画像

セミナーの中で特に驚かされたのが、「声は単音で切れて出る楽器なのでギターでも歌のメロディは止めながら弾く。」というものです。
私もサステインをがんがんに残しながら演奏しておりましたが、私を含め会場の皆様からも目から鱗な情報をありがとう!との声が多数ありました。

画像

Q&Aコーナーもありました~!ここでしか聞けないコアな質問から何気ない疑問までお答えいただきました!お答えいただいた中の一つをピックアップすると「Fコードは真正面からではなく斜めに押さえ、ハイポジションでの方が弾きやすいので最初はハイポジションで弾いて後々ローに持っていく」というものです。
Fコードを弾ける方もそうでない方も『おっ!なるほど!』と思わされる豆知識を披露して下さいました。

まだまだ書き足りないくらいですが、これ以上書いていると大変な事になるので、最後に所感を述べさせて頂きます!感想としては非常に充実感溢れるセミナーでした!セミナー後にはサインや写真を求められた方も多く、お客様のほとんどが満面の笑みで帰って下さったのが印象的です。

南澤さん、翌日はMASAKI店でのセミナーというご多忙の日程にも関わらず素晴らしいセミナーをありがとうございました!是非また綾川店でのセミナーを楽しみにお待ちしております。


また来場された皆様、ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。綾川店はこれからもイベントをどんどんやっていきますので乞うご期待!


それではまた次回のイベントで!イベント担当の有岡でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.