島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ240杯目~オーダーギター編!

皆さんこんにちは。
私です!!久保です!!憶えてくれてますか??
久々の登場でもうあいついなくなったんじゃないの??っと思われていないか心配ですが…うぉぉぉぉぉぉって、感じに元気です!!
たま~にこうやって登場してアピールしないと、おいてけぼりになりそうで…(笑)
まだまだ蒸し暑い日が続いておりますが秋の気配を近くに感じる今日この頃、、、秋の準備は整ってますか??夏にやり残したことはないですか!?思い出はしっかり作れましたか…
作れましたか…‥・作りましたか…作り…・・・・ はっ!!!!!
そう!!私が今回皆さんにお伝えしたいのはコチラ・・・

HISTORYオーダーギターが完成しました!!

すっごく強引(無理やり)な流れで本題に繋いでしまいましたが、今回は200杯を超え、250回に迫ろうかとしている、飛ぶ鳥を落とすかの勢いを持つ(??)”うどん好きスタッフ達”による数々のブログの中で、ライブイベント・バンド紹介以外ではおそらく初めてお客様を紹介をさせていただくと思います…おそらく…‥・多分。
それでは本題に入ります(毎回前置きが長くてすみません…)

あれはおよそ半年前のことぢゃった~(またまた遠い目)…‥・・・いつも、わざわざ岡山県から遊びに来てくれるナイスガイ(死語!?)ギターリスト佐竹様(以下、通常呼名で佐竹くん呼ばせていただきます。)から「ナチュラルのレスポールがあったらええのになぁ~」と問い合わせを受けました。
佐竹くんが現在メインで使っているギターは改造を施した旧型のHISTORY TH-LS。 バンドマンで、弾く音楽はパンク、メロコア等etc…。本人は今よりも、もっとリード向きのギターをお探しでした。
私は色々とカタログをめくりめくり、幾つか候補を出すも、既にお持ちのギターよりも質が下がってしまう。という現実に当たってしまいました。
しかし、私は佐竹くんにはそれ以上に良い音で使ってもらいたいという思いからご提案させていただいたのは…

HISTORYのオーダー品

「えぇ!!HISTORYってオーダーできるの!?」って思われた方もいらっしゃると思いますが、出来るんです!!
私も以前1度だけ仲良くお付き合いしていただいているお客様にHISTORYのオーダーベースを作っていただいたことがあったのですが、その時完成した品の美しさにめちゃめちゃ興奮したのを憶えており、納品の際の感動は今も脳裏に焼きついていました。
勿論、今もライブでガンガン使ってくれております音は抜群!!芯は太く、張りと粘りが共存するまさに珠玉の1本!!
その感動を佐竹くんにも味わってもらいたい!!満足いく品を持ってもらうにはコレしかない!!と確信!!
半ば強引な私のお願いに、しばらく悩んでGoサインをいただきました。

ここからは、(少し真面目に)より専門的な話をさせていただきます。
商品はHISTORY GH-LSV(カタログ6ページ参照)をベースに所々、佐竹くん好み仕様に変更。特にトップの色身は無着色のナチュラルを希望。
オーダーの際、私は何も考えず「めちゃめちゃ綺麗な木目のヤツ作って下さいよ~」と意気揚々に発注をかけさせていただきました。…しかし、後から思い返せば冷や汗の出る思い…
無知って怖いですねぇ~(笑)
GH-LSVで使用しているTOP材はヘリテージウッドただでさえ手に入りにくい代物。TOP材で使用する限りは色目の美しい材を選定しなければなりません。推測でのお話ですが、おそらくはクラフトマンの頭を悩ませた筈です。(関わって下さった方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。)
当初の話では完成までおよそ3カ月を予定としておりましたが、今回完成までにかかった期間はおおよそ半年。納期は通常より大幅にかかってしまいましたが、クラフトマンさんや相談させていただいた全ての人々のこだわりが最高の1本になりました。
さて皆さん、お待たせしました。それでは、珠玉の1本をご覧ください!!いきますよ!!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル…ダンッ!!

画像

ハードケ~ス~ぅ

…ふざけてすみません。はい…はい…本当にすみません…反省しております…はい…‥。ん゛んっ~!! …では、気を取り直しまして、

こちら!!!!ドンッ!!

画像

おぉ~…という低い声が届いてきましたよ(笑)

次はアップで、、、、、ズドンっ!!

画像

くわぁ~~~!なんだこのTOPの美しさは~~~!!

更に、違う角度からもう一枚!!スバババーン!!

画像

ぬおぉぉぉぉぉぉーッ!!美しすぎる~!!

お次は指板!!

画像

ん~~ココボロ材、赤紫ぃ~で鮮やか~♪ブロックインレイがホワイトぉ~♪

では、ここいらで満を持して佐竹くんにも登場していただきましょう!!どうぞ!!

画像

久:どうだ!!この満面の笑みは(笑)!!
佐:「うわ~ぁ、待った甲斐あった~!!」
※この後もずっと「いや~」「うわ~」言うてましたよ(笑)。
久:「佐竹くん、バック材も見せて見せて!!
佐:「うわ~、これも最っ高!!」

画像

佐:「…。」

画像

久:「弾いてみますか??」
佐:「お願いします!!」

画像

しばらく堪能中♪

画像

久:「いかがですか??」
佐:「最高♪今持ってるHISTORYも良いけど、これは別物身体に返ってくる振動も違うし、出ていく音もまっすぐ遠くに飛ぶ感じ…。本当にすごいです…早くスタジオで鳴らしてみたい!!」

少々納期はかかりましたが、とても気に入っていただけたようで、私も胸をなでおろしました。

お互いにとって最高に嬉しいことが起きた時はやはりこれ…はいチーズ!!

画像

スタッフには悪そうな顔してますよ…と注意されました。確認してみると…本当ですね。いやらしいですね。「悪」ですね(笑)。

佐:「さぁ、ぼちぼち帰って即練習します!!」
久:「そうしますか。」っと言うことで…お店の前まで…

ありがとうございまーすっ(でっかい声)!!

画像

佐:「またよろしくお願いします。」

画像

いかがでしたか??久々の登場でいきなり長編のブログ(笑)。
実は書きたいことをいっぱい貯めてるんです。また、こんな感じで登場すると思います。
しっかし、凄い1本でした。残念ながら、画像ではどうしても伝わり切らない感動がありますので、気になる方はドンドンお問い合わせ下さい。
こんなこと出来るの??価格はどれくらいなの??等、何でもかまいません。ひょっとすると「オーダー」ってご自身が考えているよりも身近なモノかもしれませんよ。お気軽にどーぞ♪

貴方に見合った、世界に1本だけのマイギターは島村楽器イオンモール綾川店のスタッフがお承り致します。

最後に、撮影に快く協力していただきました佐竹くん、本当にありがとうございました。
さて、続いてのブロガーは…夏らしく!?それとも秋だから!?サイドがカリアゲになった管楽器担当:西本さんの登場です!!お楽しみに♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.