島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ237杯目~色んなスティック編

こんにちはー!ドラム担当の穴吹です!暑い季節も終わりを告げようとしておりますが、皆様いかがおすごしですか?最近ぼくが綾川店でお客様からよく聞くキーワードがあるのですが、今回はそこに注目したブログにしたいと思います!それはズバリ……。文化祭!そう、BUN・KA・SAI!文化祭と言えばやはり夏休みの間に練習したバンドのお披露目の場でもあり、皆さんなかなか気合が入っている様子ですね!ちなみにぼくがドラムを始めたきっかけも文化祭でした!そこで!やはり私もドラム担当ですのでドラマーの方の為のスティックの選び方を今回ご紹介したいと思います!

スティックとは!?

スティックについてかたる穴吹

たかがスティック、されどスティック。ドラマーの方にとってはなくてはならない存在。それがスティック!なんかカッコよさそうに言いましたが、スティックがなければとりあえずドラムが叩けません…!ドラマーの皆さんも何本かはスティックを持っていると思いますが、どのようなスティックを使っていますか?実はお客様の話を聞いていると、なんとなーく選んでたり、好きなアーティストのシグネイチャースティックを選んでいると方がほとんどという結果に!先にいっておきますが、スティックの選び方なんてそんなもんでいいんです。

だがしかし!

やはり文化祭でカッコイイ音を鳴らすにはスティック選びが重要になってきます!以外に知られていませんが、スティックの種類が変わるだけでドラムの音も全然変わります!それではどんな種類があるのかご紹介していきましょう!

得意げに語る穴吹

ヒッコリー

一番標準的な素材。重さ、固さともに適度でドラマーには最も愛されている素材である。若干折れにくい特徴もあるが、適度に暖かみのある音はどのスネアにも適する。白い木目が特徴。

オーク

特徴としては重さがあり、固い。重い音を必要とする場合には適する。コストパフォーマンスもよく値段が安い上に折れにくい。しかし、音には暖かみがなく無機質なニュアンスになってしまう上、コントロールも他の素材に比べしにくいため好まれない傾向がある。ヒッコリーに対して木目が黒い。

メイプル

軽い上に非常に固い。そのためコントロールが非常にしやすい反面折れやすい。ジャズなどには適しているがロックには適さない。木目はヒッコリーと同様白いが荒く、表面がつるつるしているのが特徴。

スティックから出てくる音は、チップ・ショルダー・長さ・太さなど複数の要素が関係しており、簡単に言うと「長く・太く」なる程、大音量が得やすく、「細く・短く」なる程、繊細な音を得やすくなります!同じ太さ・長さでも、チップ・ショルダーの違いで音に変化が出るので要チェック!

もう一つチェックする部分は上記でも出てきているチップという部分ですが、ここも色々な形があります!

驚きを隠せない穴吹

丸い形や楕円の形などありますが、これによっても音の出方が変わります!たとえば丸だとどんな角度で打面に当たっても当たる面積が一定なので音が安定したり、楕円だと当たる角度によって面積が変わるので音量や音質が変化したりと色々です!なので、自分の出したい音をイメージしながら選んでみると今までとは違うスティックが見えてくるかもしれません!自分にあったスティックで文化祭を盛り上げましょう!!

また分からない事があればドラム担当穴吹にいつでも聞いてもらって構わないので、どんどんご相談下さい!

さて、次回のシマブラーは…。ぽっちゃり体系のあの方です!おたのしみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.