島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ137杯目~スナッピーの選び方編

こんにちは!イケメン穴吹とのご紹介を受けましたが、最近お笑い芸人に似ているとしか言われない穴吹です…。痩せていた頃はイケメンだった…との噂もありますが、真相は定かではありません…。そんな非生産的な話はさておき、今回はスネアドラムのスナッピーの特徴をご紹介したいと思います!

スナッピー

スネアの音色はシェルの材質やフープなどのパーツ類の組み合わせによって、音色や鳴り方が決まります。しかし、最終的な響きや反応の良し悪し、残響などの殆どは、実はスナッピーによって作り出されている部分であり、スネアの音作りりには大変重要な役割を果たしています。

スナッピーを選ぶポイントは大きく分けて、音量、残響、反応の違いと、更に音色の4点の特徴があります。これらの中から自分の求める音作りに何が必要かを絞っていけば、好みのスナッピーが選択可能です。スナッピーの材質は主にスティール、ステンレス、ブラス、ブロンズなどがあります。反応が良いのはステンレスやブロンズ。音量があるのはスティールやブラス系というのが一般的です!

本数は少なければ10本から多ければ42本までと大変幅広くあります。本数が多い方が音量があり、少なければ歯切れが良く、音量はやや小さくなります。スネアの音量感を調節する為にスナッピーの本数の違うタイプを試すのは大変効果がありますよ!

例えば音量はそんなにいらないけど、細かいニュアンスをだしたいなーと思ったらステンレスやブロンズが反応が良いのでオススメだったり……。

そっと叩く穴吹

俺はもうとにかく音量が欲しい!!ガツンとした音をくれー!!!激しく叩く穴吹

という方はスチールやブラスだったりするので、自分のスタイルにあったスナッピーを選んで下さい!正直な話、同じ素材でもメーカーによって全然音も変わったりするので色々なスナッピーをお試し頂くのもスナッピー選びの楽しい所かもしれませんね!またドラムについてお悩みがあればドラム担当の穴吹がご相談に乗りますのでお気軽にご来店下さい!次回のブログはスコアコーナーの長(おさ)になりつつある、スコアクイーン川西です!お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.