島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ126杯目~リズムアップ編

皆さん、こんにちは。

今日は天気がとっても良いですね~

ピアノインストラクターです。

昨日のブログにもありましたが、

こう見えて、ドラム叩けます!

パーカッション全般大丈夫です!

画像

ピアノも打楽器です。

画像

ドラムピアノ

リズムって大切ですよね~

そう、レッスン生の中でもリズムが上手くとれない方や、

頭の中では分かっていても弾けない、叩けないと仰る方がいます。

そういった方には、下記のようなプログラムを実践してます。




ぜひ、皆さんもしてみて下さい。

画像

メトロノーム70~に合わせて速度をどんどん上げていきます!



これは、私が中学校の時、部活でひたすら何時間も、繰り返してやっていた

トレーニング方法です。

①4分音符→8分音符→3連符→16分音符→3連符→8分音符→4分音符

全音符→2分音符→4分音符→2分音符→全音

あとは、ひたすら裏打ちをします。

※ピアノの蓋の上や、机の上で叩きましょう。

大体の方が、ゆっくりは出来ても,

速度を上げていくとなかなか苦戦されています。

私がよく生徒さんに言う事は、

音楽の三大要素は??

メロディー

ハーモニー

そして、

リズム

です。

絶対、リズム感アップします!

今まで、自分でリズム感がなくて・・・と思っていた方!スキップすらできない方も・・・

大丈夫です!!

ピアノレッスンとはいえども、音感がアップするレッスンや、こういったリズム感がアップする

レッスンを取り入れてます!

ただいま秋のご入会キャンペーン中!

無料お試し30分レッスンで、お待ちしています!!

明日は、歌もギターも出来るそして、少しばかりドラムも叩けるスーパーウーマンの方です。

宜しくお願いしまーす。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.