島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ108杯目~ヘッドホンの選び方編

こんにちは!アンパンマンの中身は実は綾川店の穴吹なんじゃないか!?というご紹介でしたが最近はよく漫画喫茶でだらだら過ごしている穴吹です!読書の秋とも言いますしね…。フリードリンクはリアルゴールドとオニオンスープがお薦めですよ!そして私の頭はたべれません!

穴吹です!

という訳でご紹介頂きましたが、本日は……ん?頭になんかついてる……。もしかしてアンパ……………!!!

ヘッドホンやんけ!

ヘッドホンやんけーーーーーー!!!!!ということで本日はヘッドホンの選び方についてご紹介したいと思います!(なかば強引)

ご紹介致します。

ヘッドホンといえども世の中には沢山ありすぎてどんなヘッドホンを選んでいいのかわからないですよね…。なので本当に簡潔にですがヘッドホンの選び方をご紹介します!選ぶポイントとしては、まず何に使うのか、という事とどのような音を聞き取りたいのかを明確にする事が大切です!そしてヘッドフォン購入時はこれをチェックすれば、万全です!

【再生周波数帯域】

どの位低い音から高い音まで再生できるかを表示しています。大体人間の耳に聞こえるのは20Hz~20000Hzくらいまでですが、値段によっては5~35000Hzと明記している物があります。その周波数の全てを聴きとれる訳ではないですが、なぜそこまで再生するのかというと、音を聴きとる事はできないのですが体感できるので迫力のある音に聞こえます。しかしそれぞれキャラクターがあるので音の善し悪しとは直接的には結び付きませんが目安にはなります。

インピーダンス

この値が低いほどヘッドフォンアンプに負荷がかかります。使用機器についているヘッドフォン出力の指定範囲値内にヘッドフォンのインピーダンス値が入っていれば問題ないです。

【出力音圧レベル】

ある一定の入力をヘッドフォンに加えた時、どの位の音量で聞こえるかを表示しています。

【最大入力】

ヘッドフォンに入力できる最大電力を表示しています。大きな音量で聴く場合(DJプレイ中など)はココの数値は大きいほうが良いです。

【ポータブル可否】

折り畳み可能かどうか。重さは結構重要。

【プラグ】

ステレオミニプラグ、標準ステレオプラグの2種類あり。携帯用は、ほとんどステレオミニプラグ。使用環境によって、標準ステレオプラグ変換アダプターが別に必要になる場合があります。

【コードの形態】

ストレートコード、カールコードがあります。

ざっと簡潔にご説明するとこんな感じです!参考になりましたでしょうか?高いヘッドホンが必ずしも自分の求めている音とは限りませんので、できれば購入前に実際に聞いてみる事がベストです!

DJをプレイする穴吹

DJをプレイするなら低音がしっかり鳴ってくれる方が聞き取りやすいですし…

作曲をする穴吹

電子ピアノ用や、作曲の場合ならフラットに聞こえるヘッドホンを選ぶなど、自分に合ったヘッドホンを探してみて下さい!綾川店では試聴できるようにヘッドホンをいくつか店頭展示してありますので、是非足を運んで見に来てくださいね!

さて、次回のブロガーは……綾川店の大関、千秋楽にもでるかも!?との噂の彼です!お楽しみにー!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.