島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ104杯目~ドレミの真実!?

皆さん、こんにちは。

ピアノインストラクターです。


うどんと言えば・・・

そう、良く利用させていただいているイオンの中の食堂があるのですが、

しっぽくうどん!

始まったみたい~

すごく美味しいんです(椎茸さん以外は。)


さて、今回は

なぜドレミというの?

という疑問に簡単にお話しますね。

まず、楽譜に書いてある音符を読む時、ドレミと読む方が多いと思いますが、

これって何語かご存知ですか?

英語か?

イタリア語か?

日本語か?


正解は





イタリア語なのです~

画像

因みに、

日本語では??

画像

アメリカでは?

画像

なのです~。


で、そもそもこのドレミは、誰が作ったのでしょう??



11世紀の音楽講師でもあった

グィード・ダレッツオさん

です。

この音階を使ったものでは、サウンドオブミュージックのドレミの歌が有名ですよね~

あぁ、久々に観たくなりました!

さ、もうお時間が来てしまいました~

次回のブログ担当は・・・

今月より、音楽教室担当になった西本さんです~

宜しくお願いしまーす。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.