島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ99杯目~サックス楽器の違い

皆さんこんにちは!!

前回の穴吹さんの紹介からの登場サックスインストラクター大西です(笑)

記念すべき99杯目、2ケタ最後のブログでは

サックスセミナーの内容を「チラ見せ」したいと思います。

9月17日(土)13:00より島村楽器綾川店、店内スタジオにて「サックスセミナー(本体編)」を開催いたします。

どんなセミナーなのか不思議に思われている方にここのブログより少しだけお話したいと思っています。

今回の本体編・・・。実は昨年からいつできるかと楽しみにしていたセミナーなんです。(ニヤリ)

第1回目ではリードの構成についてや作られる過程。第2回目はセッティングについて鳴りやすいセッティングの方法。またリガチャ・マウスピースの種類などサックスのレッスンではじっくり語れなかった事をセミナーではご紹介しています。

要するに私サックス大好き人間です(笑)

今回が本体編という事でまず次の写真をご覧ください。

間違い探し

何が違うでしょうか?

答えはネックの部分。

ネック

オクターブキィを押すと上がったり下がったりする部分が違っています。

右側にあるのがアンダースラング型といいまして効果としては高音に変わる瞬間のミスが減り、またダイナミックな音が出せると言う効果があります。

言葉だけではわかりにくいと思いますので是非17日のセミナーにお越しください。実際に吹いて違いを聴いていただけます。

他にも形と色が違うだけで大きな違いもあるんです。

見た目だけかと思いきやここにもサックスの音色に関わる大きなポイントがあるんです。

ぉおっと話しすぎてしまいました。

ここから先は私大西呼び止めて聞いてください。もちろんサックスセミナーでは実際に色んなサックスの音色を聴いていただくために今回様々なサックスをご用意しました。

滅多に聴く事の出来ないサックスもきます!!

「サックスってどんな音がするんだろう。」と思っている方も楽しんで頂けるセミナーですのでお待ちしています。

セミナー(無料)先着20名様までとなっていますので、

ご予約につきましては島村楽器綾川店大西までご連絡ください。

それでは次回遂に3ケタ突入!!!担当を飾るのは先日美味しいおかきと共に帰還されたギタリストさんです。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.