島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ96杯目~作曲導入編Vol3

皆さん、こんにちは。

ピアノインストラクターです。

めっきりを感じる今日この頃・・・

私、すごくの季節好きなんですよねぇ~

おうどんも、煮込みうどんで頂きたいです。

さ、今回も作曲の導入編です!

そういえば、昨日のナカタニさんのブログ、

作曲カード

画像

でしたね。、私もこのカードで遊んでみたいです!


では、今回はこのカードの遊び方の

応用編

アレンジやアドリブしても楽しいけれど、結構こんな時メロディーをどんなフェイクにしようか・・・ 

となると思いますが、的確なベースラインをイメージしていくことも大切ですよね。

今日は、よくバンバン使う

3パターンのベースライン!

をご紹介致します。

2ビートでいきましょう。まずは・・・

C→Am→Dm→G7で。

画像

根音→根音

安定したラインですよね~ただ、同じ音が続くので単調な感じの印象が・・・

二つ目は・・・

画像

根音→第5音

1拍目に根音があるので、これも結構安定感アリ!めっちゃよく使います!!

次に三つ目・・・

画像

根音→第7音

コードが3度下に進行するカードを引いたら、是非コレを使うと美しい曲の印象間違いないです!!

あぁ、まだまだご紹介したいのですが、お時間が来てしまいました!

次回のブログ担当は新婚さ~んの佐藤さんです。

では、宜しくお願い致します。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.