島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ95杯目~超便利!作曲カード編

こんにちわ!いつの間にかドヤ顔が定着しているデジタル兼スコア担当の中谷です!

最近夜がとても涼しくなって過ごしやすくなりましたねー、僕も

汗をかき難くなりました。季節の変わり目ですので、風邪等ひかないように

気をつけましょうね!

さて、文化祭時期になりましたね!

文化祭といえば!? たこ焼き?焼きそば?

確かに僕も思い浮かびます(笑)

でもやっぱり文化祭の華といえば、バンドでライヴでしょう!

コピーバンドももちろんの事ながら、文化祭で初オリジナル曲に挑戦!!

なんて考えてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

でも・・・・・

『オリジナルの作曲ってどうやればいいのーーーーー!?』

あれ?前にもこんな事があったような・・・・

漠然としてますよね(汗)

初めての作曲てこうなっちゃいますよねー・・・コード理論とかも良く解らないし・・・

でもこのカードがあればそんな心配も一気に吹っ飛んじゃいますよ!!

C-DECK

C-DECK

トランプサイズ(89mm×58mm)の48枚のカードがパッケージの中に収納。

理論を必要とせず気軽に作曲できるツールとして開発されておりますので、

トランプを並べるようにコード進行を自由に組み合わせて作曲が出来ます。

カードの組合せは自由自在で、な・・なんと!!4096通り以上可能なっています!

作曲だけでなく、セッションやバンド練習など様々なミュージックシーンで活用できます。

曲作りで行き詰ってる方、作曲の切り札としていかがでしょうか?

C-DECK

これなら気軽に作曲活動ができますよ!

これで、お値段なんと1箱¥1.050

本をめくる必要も無いですし、エフェクターケースの端に忍ばせておけば

カンニングしてるのもバレませんよ(笑)

もう大丈夫!

でもこれだけレパートリーが合ったら・・・

「どのフレーズを使えばいいか迷っちゃうよー!!」

またしても・・・

迷っちゃうんで、穴吹さんに決めてもらいまいました(笑)

こういうやり方もありですよ!

でも本当にどのフレーズがいいか良く分からない・・・そんな時は、バンドの皆で相談して決めちゃいましょう!

バンドの曲は皆のモノですから、協力して一曲ずつ仕上げましょう!

ギタリストだけが決める、自分ばっかりが作曲してる・・・なんて事より

「あのフレーズカッコイイよね!こここうしたらいいんじゃないかな?」

といった感じでライブに向けて仲良く練習作曲しましょう!

では、文化祭を控えて練習されている皆様!頑張ってください!

中谷は、全国の学生バンドを応援しています!

そろそろお別れの時間となってしまいました・・・

さてさて、次回のブログ担当は~?

鍵盤の上は私の独壇場・・・綾川のピアニストのあの人です!

それでは皆様、また次回も「また見てシマブロ!」

デジタル兼スコア担当中谷でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.