島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ89杯目~作曲導入Vol.2

皆さん、こんにちは。

今日はピアノインストラクターの張がブログを書かせていただいております。


今日でもう8月が終わりますね。

この夏は、プール

を満喫しました~


さて、今回は前回に引き続き

調性

について、ほんのすこ~し書かせてもらいます。

小・中学校でも習っているはずなので、スルーしてもらっても大丈夫ですよ~。

まずは、こちら!

画像

日本では、こーんな呼び方するんですよね。

で、前回は♯の付く順番、や♭の付く順番が決まっているんだよーとの事をしました。

それを踏まえて、じゃあ♯が一つ付いたら・・・二つ、三、四、五つ付いたら・・・

どうなるの??

何調になるの??

では、まず一つだけ(ファ♯)

画像

ト長調と言われても、どうして?と思われた方は・・・鍵盤で見てみると。

画像

ファから、一つ上の音が主音【ソ】になるんです!!

例えば、♯が2つ付く(ファとド)・・・

画像

最後に付く音だけを見ます。

ドの音の一つ上なので、

(日本音名で、ニ。)

画像

となります~。注意、))カタカナのニになります!!

ほんとに、モォーッとたくさん書きたいのですが、この辺で・・・。

明日は、

良く食べ、良く学び、頼りになる方、松岡さんです!

宜しくお願い致します。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.