島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ75杯目~作曲の導入編

皆さん、こんにちは。

ピアノインストラクターの張です。

ホントに暑いですね。

最近は、うどんより、

お素麺ばかり食べています!



さて、今日は、音楽理論のお話を、すこーししますね。

楽器をされている方も多いと思いますので、

調性

についてです!

調性って何!?て思われている方も居るかも・・・しれませんが、バンドマンとかはキィとかと言ったりするかな?

音楽している方には、避けてとおれない道です!!

今回は、いーっぱいお話したいところですが、今日は、入り口です!

まずは、お持ちの楽譜を見てみて下さい。

ト音記号の横にシャープやらフラットがついてますよね?

これが、調号といって、何調(キィ)かが分かります。

画像

♯(シャープ)の付く順番も決まっていて、

ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ→シ

です。♭(フラット)は、この逆!!

シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド→ファ

画像

こんな事しらなくても、もちろん演奏は出来ますが、能動的に作曲やアレンジをしてみたい!

と思っている方は、必須です!

画像

私でお答えできる範囲であれば、いつでもレッスン出来ますので、ぜひお声かけ下さい。

明日は、ほんと何でもテキパキ出来る素敵女子の方です!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.