島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ62杯目~ピアノ調律編

皆様、こんにちは!

昨日の久保さんによるギターメンテナンスご覧頂いて、早速されましたか?

ギターを長く愛用いただくために、まだの方は、私のブログを見てからやってみてください!

本日は、コリラックマと実はハイスタが大好きなピアノ担当ヨネザキがお送りします!

ギター、ベースももちろんそうですが、アコースティックピアノメンテナンスが必要な楽器です。

美しい音で長く練習していただく為に、調律が欠かせません!!!

画像

「ピアノの調律ってお金がかかるし…あまり使っていないし…今回はしなくても…」と思っている方、

是非調律は毎年行って下さい!では、なぜ必要なのでしょうか?

実は、ピアノの中を開けて見てみると、

アップライトピアノの低音20110721-IMG_5295-s.jpg

たくさんのが張られていますよね。ピアノのには常に約20トンの力が加わっています。

20トンですよ!

調律をしないと、がゆるんで、音が狂い、ピアノ本来の美しい音色で演奏できなくなります。

また、調律の時に点検も行うことでのバランスだけでなく、中のチェックも行い、

ネズミなどの虫食いなど早期発見し、ピアノも長く、良い状態、良い音で使っていただくことが出来ます!

是非、調律は毎年一回は行って下さいね!

島村楽器綾川店では、選任の調律師が大切なピアノを調整致します!

詳しくは調律のご案内をご覧下さい!

ピアノを長く大切に使っていただく為に、島村楽器では販売だけでなくサポートも行っております。

ピアノでお困りの方、どんな事でも一度ピアノ担当ヨネザキまでご相談下さい!

お待ちしております!!!

次回明日のブログは、最近ファンの影が見え隠れしているデジタル担当中谷さんです!

お楽しみに~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.