島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~39杯目~作曲オススメブック

こんにちは!! ドラム担当穴吹・・・ではなく、デジタル、スコア担当中谷です!!

いやーヨネダさん、綾川で一番目立つ僕を忘れないで下さい(涙)

あれ?涙かと思ったら僕の汗でしたね(笑)

毎日滝の様に汗をかいております、今年こそは痩せるといいんですが・・・はたしてどうなる事やら・・・

話しは変わりますが、皆様新しくバンドを組まれて

「そろそろオリジナル曲もやってみようかな?」

と、お思いの方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

一言で作曲と言いましても、ギターリフ、ギターソロ、バッキング、ベースライン、ドラムと色々ありますよね?

特にバンドの顔ギターは、コード進行やソロが出来なくて

「曲のイメージが出来てもどのコードか分からないよー!」

「ソロってどうやって作ればいいのー!?」

悩んでおります

ってなっちゃいますよね、私中谷も一度悩み出したら全く曲が作れなくなってしまいます(汗)

そんな方に、オススメの本を幾つかご紹介いたします!

ギタースケールハンドブック

ギタースケールハンドブック

見開きに便利なリングタイプ。

全32 種類のスケールを機能や特徴別に掲載。

大きく見やすいポジションマークで、スケール練習に最適なトレーニング用です。

アコースティック・ギターにも対応しています。

詳細

スケールを活用する事で、ソロを作ることも出来ますし、

各スケール毎にオススメのコード進行も記載してあるので便利な一冊です!

すぐ歌えるコード進行ネタ帳 著:石沢 功治

コードネタ帳

様々なパートに使える優れもの!

本書には「Aメロ」、「Bメロ」、「サビ」といった場面に合わせたコード進行を多数用意してありますので、それを自由に組み合わせることで何万パターンものコード進行をすぐに作ることができます。作ったコード進行をギターやキーボードで弾きながら鼻歌を合わせていけば、アッと言う間に自作曲の完成です!

【CONTENTS】

■Aメロ用のコード進行

■Bメロ用のコード進行

■サビ用のコード進行

■転調するコード進行

■エンディングのコード進行

■実例集

すぐに使えるスタジオミュージシャン厳選ベーススケールまる覚え 著:真船 勝博

ベースは、これで大丈夫!

スケールを確実に使えるようになる本

作曲・セッション・レコーディング...即戦力を要求される現場で必要となるスケールの基礎知識。

スタジオミュージシャンが厳選した、全30以上に渡るスケールを確実に使えるようになる1冊。

TAB、ダイヤグラムと掲載しているので、とても見やすいです!

これだけ揃えば、作曲もスムーズになるのではないでしょうか?

問題解決!

是非一度店頭でご覧下さい

次回は、綾川店のボスが、つ・・遂に登場します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.