島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ19杯目~サックス誕生きっかけ編~

マダムこと米田さん、ウンチク王松岡さんよりバトンを受けました大西です!!

ご紹介頂きましたとおり、5月20日、21日神戸三宮店にて管楽器フェスタに参加してきました。

いやぁ~あんなにすごいイベントは無いと思うほどの品揃えで管楽器総勢250本もの楽器の中で幸せな一時を過ごしてきました。

でもカフェよりうどんが恋しくなっていましたね(笑)

そんな大西が今回ご紹介するのは

[サックスの楽器が誕生したきっかけ]です。

そもそもサックスは「サクソフォン」とも呼ばれ1855年楽器製造コンクール部門で472もの出品作品の中からグランプリに選ばれたのが誕生のきっかけです。

まだ作られてから155年と楽器の中では新しい楽器です。

アドルフ・サックスさんが楽器を作ったことから「サックス=サックスさん/フォン=笛」→日本語にすると「サックスさんの笛」という意味になります。

豊かで変幻自在の音色を持つ楽器サックス。

あらゆる曲での演奏もかっこよく演奏できるサックスは幅広い方に好まれています。

一度サックスの音色を聴いてみませんか?

5月29日(日)14:00より2階島村楽器店頭横にてミニコンサートを行います!!

当日ピアノインストラクター張(はり)との演奏で30分程度を予定していますのでご予定が空いている方はぜひ実際のサックスの音色とピアノの生演奏を聴きに来てください。

ソプラノさん

実は管楽器フェスタでソプラノサックス購入しました。29日お楽しみに!!

さてさて次はついに20杯目!!

20杯目を食べるのは誰!!?

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.