島村楽器 イオンモール綾川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール綾川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

綾川うどん好きスタッフによるブログ~かけ18.5杯目~ビギナーズクラブレポート編

皆様こんにちは!綾川店の松岡です!

いや~最近は暑いですね!ざるうどんが美味しくなる季節です!でも今日は誘惑に負けてラーメンを食べてしまいました!そう、たまにはうどんを食べない日だってあるのです…(笑)

さてさて、今日は私の担当の日では無いのですが、昨日行いました「ビギナーズクラブ」のレポートをさせていただくために、ブログをアップしようと思います!

そもそも…ビギナーズクラブって何?

という話なのですが…、綾川店が月に1回のペースでお送りしている、ギターを始めたばかりの方のための簡単なセミナーというものなのです。

アコースティックギターエレキギター共に行っているのですが、昨日はエレキギターのビギナーズクラブを開催しました!今回は5名ご参加の予定でしたが、残念ながらキャンセルとなってしまったため、4名の方々にご参加いただきました!今回集まっていただいた方々は平均年齢約15歳!皆さんとても若いです!若いって素晴らしい!

↓↓私が担当する回は、大体こんな感じの流れでセミナーを行っています↓↓

チューニングの方法を覚えよう!→ドレミファソラシドの運指を覚えよう!→コードを押さえてみよう!(Cコード、Gコード)→コードチェンジをスムーズに行う練習をしよう!→実際に曲で使えるストローク(右手の動き)を覚えよう!

これでおよそ1時間の内容です。

セミナーの途中で写真を撮らせてもらいました!

エレキギターに夢中です!

いや~皆さん一生懸命練習してますね~!

Cコードを押さえる練習をしてもらいました!

私の手です

続いてはGコード

もういっちょ私の手です

それを踏まえてコードチェンジをスムーズに行う練習をします

なかなか筋が良いですよー!

ギターって、コードを押さえるのが難しいとか、コードを覚えるのが大変そう…って思いがちなんですけど、

実は、大切なのは右手の動き!!

だと私は勝手に考えております(笑)いくらたくさんコードを覚えたと言っても、ストローク(右手の動き)がぎこちないと、演奏してる感じにならないんですよね。なので私が担当する時は、ストロークの重要さを知ってもらうことを心がけてセミナーを行っています!

最後に、色んな曲に使える「秘密の」ストロークを伝授しました!

とっても頑張ってます!負けるな男性陣!

う~ん、皆さんなかなか難しそうでした(笑)でもそこはさすがに若いだけあって、飲み込みがとっても早かったです!しっかりマスターしてもらって、まずは1曲弾ける所を目指しましょう!!

最後に、せっかく皆さんセミナーに参加してくださったので、記念写真を撮りました!

皆さんお疲れ様でした!

お気に入りのマイギターを持ってパチリ!真ん中で一際変顔をしているのが私です。若い方々に入り混じって、とても見苦しいですね…もう若くないんだなぁ…(笑)

何はともあれ、参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした!これからも頑張って練習に励んで下さいね~!

このような感じで、毎月1回、ビギナーズクラブを開催しております!

ちなみに、気になる次回の開催日ですが…

6月4日(土)AM11:00~ アコースティックギター担当:穴吹

6月5日(日)AM11:00~ エレキギター      担当:中谷(※満員御礼により受付終了)

となっております!アコースティックギターの方はまだ空きがございますので、是非ご参加下さい!

ご参加いただく方法は、店頭で予約をしていただくか、電話で予約をしていただくかたちになっております。

また、当店でギターをご購入いただいたお客様が対象となりますので、ご了承下さい。

さて、お待たせしました!いよいよ次は綾川店の超絶サックス奏者、大西さんのブログです!

何やら物凄い土産話があるとか無いとか…!?お楽しみに~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.